医院・クリニック業

医療・クリニック業の経営者様

医療・クリニック業界においては院内の労務トラブルから患者様とのトラブルまで、日々の業務のなかで多くの法的問題が発生しやすい状況にあります。一括りに「医療・クリニック」といっても、診療科目や診療対象によってトラブルの種類も異なるため注意が必要です。

当事務所では医療・クリニック業の経営者様に向けて、下記のようなサポートをご提供させていただいております。

医療・クリニック業界でいただくご相談

当事務所に寄せられるご相談の例としては、下記のようなものが挙げられます。

  • 元従業員から未払い残業代に関する請求をされている
  • 患者の家族から以前行った処置に対して、医療過誤ではないかと訴えられている
  • Googleやポータルサイトで悪質な口コミを書かれており、集客に影響が出ている

本当に幅広いご相談がございますが、法的問題はいつ起きてもおかしくありません。日常の対策をしっかりと専門家と連携をしていくことをおすすめします。

医療・クリニック業の経営者様に向けてサポートできること

問題社員対応

社内におけるハラスメント行動や、勤怠不良等の問題行動を起こしている社員に関する対応方法のアドバイスを行います。医療・クリニック業の場合人手不足が深刻化しているため、医師・看護師等とのトラブルに発展していてもなかなか注意がしづらいことも問題を放置してしまう要因になります。当事務所では各医院様の状況に合わせて最善の対応策に関するご提案をさせていただきます。

未払い残業代対応

人員不足が慢性化している場合、どうしてもひとりひとりの医師・看護師に残業等を実施いただく等の負荷がかかってしまいやすい傾向にあります。特に未払い残業代については、退職をした後に元従業員から支払われていない残業代を請求されるケースもあります。当事務所では従業員からの残業代請求をされた場合の代理対応をはじめとして、残業代請求を発生させないための対応策に関する就業規則の整備等の対応を行います。

クレーム対応

患者様や患者のご家族からの不当な要求等は近年特に増加傾向にあります。医師の応召義務によって診療・治療のお断りができないなかで、不当な主張をされてしまうことは医療機関側での大きな負担に繋がります。不当な要求をのむ状況とならないよう、クレーム発生時の対応方法の整備と、トラブルを最小限に抑えるための対策の検討に向けて、法律の専門家の立場からサポートさせていただきます。

口コミ削除・風評被害

患者様への対応を正当に行っていても、Google口コミ等でネガティブな口コミを書かれてしまうことも少なくありません。ネガティブな口コミが1件あるだけで、集客に大きな影響を及ぼすことも少なくありません。事実と異なる口コミの削除から、口コミを書いた人の特定、書込みを行った人への損害賠償請求等のも対応も可能です。顧問契約をご締結いただいた場合には、悪質な口コミが発生していないか定期的な巡回を行い、ご報告をさせていただくことも可能です。

債権(診療費)回収

診療費の支払いが滞っている患者様に対する債権回収の対応を行います。定期的な督促に向けた内容証明郵便の発行から、金額が多額になっている場合には訴訟等の対応も検討可能です。債権の継続的な発生は企業経営における大きな負荷となりますので、早めの対応をおすすめいたします。

顧問契約

上記のような各種法律問題は突然起きることが多く、対応方法が分からず困ってしまう経営者様も少なくありません。法律問題の予防と迅速な対応に向けては、顧問契約を通じて信頼できる専門家と一緒に事業を進めていくことが重要です。当事務所では顧問契約による継続的なご支援も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

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